2021年09月20日

集まれ!僕らの仲間たち「合同オンライン隊集会」

今回は初の試み。
県央地区の友団と合同でオンライン隊集会を行いました。

相模原8団、相模原10団と我々綾瀬1団で集まりました!
総勢40名強集まり壮観です。

日比野ぜんこう博士の登場です!昨年度地区ラリーの博士です。

s-DR.hibino2.jpg


そのあとに、みんな修行部屋に飛ばされてしまいました。
初めての友達たちといろいろな修行をしてくることになりました。

知恵を出し、こころを合わせて、助け合って、
カブ隊らしい!修行をしてきました。

修行をクリアしたスカウトたちは仲間のしるしとして
缶バッチを授与されました。今回の活動した仲間のしるしです。
kan0920friendshipday_0.jpg




今回は、ブレイクアウトルームの利用ができるZOOMを利用して
各隊副長がモデレーターとなり混成組で活動しました。

モデレーターがとても楽しそうに進行していただき、スカウト達も笑顔でした。
副長皆さまお疲れさまでした。
デンコーチ、デンリーダーもご苦労様でした。フォローが素晴らしかったです。
保護者皆様も接続に尽力いただきありがとうございました。
ZOOM提供と缶バッチデザインと印刷、および製作について
S8 W隊長、S10 Y隊長、ありがとうございました!

輪が広がりとても楽しかったですね。つぎは実際に会いたいですね!

posted by カブ隊長 at 00:00| Comment(0) | 活動報告

2021年09月05日

入隊式とおなかエキスパート

今日はオンラインの活動です。
最初に緊急事態宣言で夏季キャンプより延期となっていたR君の入隊式を執り行いました。
やくそくとさだめを大きな声で言うことができましたね!
チーフの贈呈では保護者様の力を借り無事オンライン入隊式を行うことができました。
これから楽しく活動していこう!

続いては、チャレンジ章「おなかエキスパート」です。
早寝早起き、やおなかにいいメニューを考えて作る。などを家でやってきました。
夏休みが終わるこのタイミングには、乱れた生活リズムを直すにもちょうどいいですね。

オンライン会議室の移動練習も踏まえ、組集会を行いました。
メニューを考え料理もしてきたので、おなかにいい知識はばっちりなはず!?
今度隊集会で作れたら・・・おなかにいいデザートを考えてもらいました。

さて隊集会に戻ってきてから、家で作ってきた料理を事前に写真を送ってもらったので発表してもらいました。
どれもとてもおいしそうですね。
上手に作っていて、発表の時はみんな誇らしそうでした。

20210825_171133.jpg
DSC_1037.jpg
DSC_1039.jpg
image4.jpg
image11.jpg
おなかにいい献立.jpg
みそ汁.jpg
完成食品.jpg


久しぶりのオンライン集会でしたが、今回のような組集会にはオンラインは向いていますね。
うまく組長がみんなの意見をまとめることができると、組長もみんなも組もとても伸びます。
コロナ禍で屋外の活動が難しい時期、オンラインでの共同活動をうまく取り入れてスカウトの成長の一助になるといいですね。

posted by カブ隊長 at 00:00| Comment(0) | 活動報告